2004.10.6〜8.カーオーディオ取り付け




参考情報「しらやんのスカブ〜」さん



以前から予定していたオーディオをついに取り付けることにしました。




ヤフオクで入手したカロッツェリアの1DINタイプMDデッキ、MEH-P077。
店舗実売価格約4万円を12000円で購入。
CDの方が音はいいけど、音飛びの問題でMDにしました。
そしてこのデッキ、オートボリュームコントロール機能がついてます。
騒音に合わせて勝手に音量が変わるという、バイクにはピッタリな代物。
スピーカーは事前に入手していたアルパインのMAX50W、10cmスピーカー。




スカブには1DINサイズのオーディオが入るようになっているフロントボックスがあります(画像左側
右はバッテリーなので、配線を引くのも簡単ですね




スピーカーを取り付けるのでフロントカウルを外します(激しくマンドクセ
とにかく複雑な構造です・・・意外とネジが多かったり・・・




スピーカーはこんな感じで、ベニヤ板を切って作ったバッフルにはめ込んで固定します
画像では撮影の為に置いているだけですが、画像上部の空気を逃す穴?のすぐ下に固定しました。


 

デッキ固定。ベニヤ板でラックを作り、デッキ上下に衝撃吸収スポンジ。
しかしアルミ板でラックを固定していたので、テスト走行で少しの振動でもズレてしまうことが判明


 

固定方法修正。薄い鉄ステーを切ったり曲げたり・・・
ボックス内部は手前が狭く、奥が広くなっているので、左側のステーの取り付けが大変でした。
強力両面テープで固定しているので、強い衝撃でもズレません。
ボックス下部はまだ余裕があるので、小物入れとしても使えます。以前よりは使い勝手悪いですが・・・




ナイトシーン。グラフィック綺麗な方が良かったかな〜・・・
まあ運転してる時は見えないので関係ないですが。


 

音はメーター左右の風逃し穴?から風に乗って聴こえてきます。
このすぐ下にスピーカーを付けています。微妙な防水加工もしたつもりですが・・・?
雨天走行しないので多分大丈夫だとは思います。


2万円弱でカロッツェリアのMDデッキが付きました。これで長距離も快適〜
そのうちFMアンテナも取り付け予定です。



SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO