2005.8.13.エアフィルター交換




今回取り付けたのは、純正ではなくデイトナのターボフィルター。
純正だと湿式(オイルを染み込ませる)ですが、デイトナだと乾式(オイル不用)なんです。
エアフィルターは1万キロごとに清掃するようにと取説に載っているのですが、わざわざ純正を灯油で洗浄するよりは・・・
と思って、評判のいいデイトナのターボフィルター。税込みで1575円。




スカブのエアクリボックスは、シートを開けるとトランクの前方にあります。
カバーはネジ2本を外し、引き上げると外れます。


 

長方形のボックスがエアクリーナーの蓋。
配線を留めている共用のネジ2本を外して、手前に引き上げると簡単に外れます。

純正のエアフィルターを外し、デイトナのターボフィルターを入れる。
黄色い方が上です。
外したのと逆順でカバーを取り付けて完了。

少し走っただけでも加速が良くなってるのが体感できます。




更にエアクリの蓋に穴あけ加工。
エンジンかけると、まず音が違う!若干うるさくなった・・・
でも走って更に体感できますよ。アクセル少ししか開けてないのに、スピード出る出る・・・

停まる時にいつもと同じブレーキのかけ方じゃ全然停まらないので、確実に速度は上がっていると思われます。



ちょっと試走して、穴を数箇所塞いで様子を見る。
これで落ち着いた感じかな〜。

今まではアクセル半分あけていたのを、4分の1あけるだけで同じ位の加速。
1575円(フィルター代)と穴あけ加工で、この性能アップなら満足です。


SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO